健康に毎日を過ごすための基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

0220clinick04.jpg

    

週末雑感にコメントをいただきました。

   

孫たちがいなくなると部屋が急に静かになりますよね。

我家のリビングにはお正月に孫が遊んだアンパンマンが未だに転がったままです(笑)

 

コメントありがとうございます。

うちは忍者GOに嵌まっていて、自宅の iPad はチビに独占されています。(笑)

もちろんアンパンマンも大好きなようですが・・

 

もう一件メールをいただきました。 

 

ご無沙汰いたしております。
インフルエンザ、その後のお加減は如何ですか?

私も先月末にうつされた、まいりました。
決算・予算・見通・監査と相変わらず、異常な日々が続いております。

お孫さんのバースプレゼントを送付させていただきました。
26日着となっております。
ご笑納いただければ幸甚です。

寒い日が続いております。
ご自愛ください。

      

こちらこそ、ご無沙汰しています。

     

インフルエンザからはもうすっかり立ち直り、元気に過ごしています。

娘達は3月2日にはタイヘ向かうので、すっかり心の準備は出来ています。(笑)

      

ある知人夫婦の中には、孫が可愛くて年中渡米し、まさに入り浸り状態。

ご主人は認知症を抱えているにもかかわらずです。

    

とはいえ、ただ気持ちが孫にしか向いていない、というのはどうなんでしょう・・

人ごとながら、思わず考えてしまいます。

    

毎日の生活の基本は何と言っても食事です。

週末雑感でも触れていますが、毎日の生活のの中でメリハリを付けることも大事。

    

カミサンも毎日のお三度ばかりでは、気分転換が出来ないのは当然のこと。

時々は、どこかで食事をしたくなるのは自然の摂理です。 

     

  

体を冷やさない

 

そして特に今のような寒い時期には、カラダを冷やさないことが大事。

筆者は毎朝起きがけに、オフィスにセットしてある、マイクロバブル24時間風呂に入るのが日課だ。

      

マイクロバブルとの出会いは(大成先生との出会いでもあり)こちらにまとめてあるが・・

マイクロバブルは毎日の生活になくてはならないアイテムとなっている。

  

カミサンはマメにおとめ塚温泉へ通っているけどね。(笑)

どちらにしても、自分なりにカラダを冷やさない工夫は、非常に大事。 

   

癌や心筋梗塞など血管系が関与する病気に、冷えは大敵だからね。

    

「生きがい」などのメンタルな部分の優先順位は、この次くらいに位置するのではないだろうか。

当然こうした精神的な部分というのは体調に大きく影響を受けることになる。

    

健康な考え方は、健康な精神状態が維持できてこそだ。

食事・冷えからの遮断・健康的な生きがいという三大要素こそが、重要な要素となるわけだ。

  

この3つは、切り離しては考えられないほど相互に影響している。

もちろん、それなりのコストも必要なるため、何よりも自分たちのライフスタイルに合わせたチューニングが大事。

 

0220clouds01.jpg

あとは自分の好きな趣味があれば、さらに幸せな日々を過ごすことが出来るはず。

オレの場合、映画・クルマ・カメラなどだ。

  

いただいたコメントをきっかけに、こうした事を考えてみることができるというのは、幸せなことなのだとだと思う。

何と言っても、毎日の積み重ねが、未来へと繋がって行くのだからね。

  

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2018年2月26日 17:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「刺身」です。

次の記事は「週明け雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.7