今日の切れ端・週明雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)

0711bluesky.jpg

やっと少し青空が見えてきた・・

   

しかし暑くなってきた。

すでに夏の暑さだ。

 

何と言ってももう7月の11日だからね。

   

こちらで書いたように、週明けに猫のモコが老衰のため死去。

生き物を飼えば大なり小なり、こういうことは起こる、と理屈では分かっていても、いなくなると寂しいものだ。

    

0707CatsCares10.jpg

もう一匹のルナはまだ若く元気。

  

    

一年ほど前のFeedly拾い読みWatchで紹介した【超糖質オフ!】欧米で大人気の『クラウドブレッド』

レシピを探してみると・・糖質ゼロのクラウド・ブレッドとパンケーキ

なかなかよさそうなので作ってみるか・・

  

 

うんと遡って18年前の日記(笑)

 

 ↓

 

990711 Sun.

ソニー・デジタルマビカ

少し前からこのサイトの写真が変わったのにお気づきの方がおいでだろうか?実は2年ぶりにデジタルカメラを変えた。

機種はソニーのデジタルマビカ MVC-FD88K という種類。

130万画素CCD&光学8倍ズームレンズ付き。


image

前のリコーは、画像ファイルの転送が、シリアルポートを使うため、面倒なのだ。

スキャナーもシリアルポートを使うので、ポートの争奪戦になる。

 

そのうえ途中でバッテリーがよく切れる。単三を4本持ち歩かなければならないし、35枚くらいしかとれないので、それ以上の枚数を撮ろうとすると、一度パソコンへダウンロードしなくてはならない。

ダウンロードした後は、一枚一枚消さなければならない。

 

おまけにこのダウンロードが遅いのだ。

また、ズームがあまり効かない。
 

初期の製品だったので35万画素だが、サイトに使う大きさならこの点はそれほど気にはならなかった。

せっかっく買ったのだからと、サイトに画像をアップしたりで随分使っていたのだが、最近友人が MVC-FD91 を買った。
 

で、これがなかなかよさそうなのだ。

よほど同じものを買おうかと思ったのだが、レンズ部分の厚みが結構あるうえに、フロッピーへの書きこみが遅いようなのだ。
 

迷っているうちにこの新機種が発売になった。

MVC-FD91の85万画素から130万画素に増え、フロッピーへの書きこみ速度が2倍になって4倍速となった。
 

ズームは14倍対8倍だが、デジタルズームを使うと16倍になる。

MVC-FD91は、カラービューファインダーがついているが、友人が使うのを見ていると、背面の液晶だけを使っているようだ。
 

実売価格は MVC-FD88K が100ドルほど安い。でも、そのうちMVC-FD91の新型が出るんだろうなあ・・

なんてことをいってるといつまでたっても買えないので、思いきって買うことにした。

 
3.5型フロッピーディスク さえ何枚か持っていれば、バッテリーがあるだけ撮れるし、画像の取り込みが、フロッピーディスクだと本当に便利だ。

片手でも持ちやすいし、ズームも右手の親指でできるから慣れれば、車を運転しながら撮れるほどだ。

 
前と後ろとカメラの液晶をちらちら見ながらだが、ズームもしっかり効くし、何かあったときにはスクープ写真が撮れそうだ。

ただ何もしないでいると3分ほどで自動的に電源が切れるので、寝ないように起こしておくのが面倒といえば面倒だけれど、まあバッテリー寿命を考えると、これは仕方ないだろう。

 
あえて短所を探すと、フロッピーへの書きこみが遅い。
4倍速を買ってよかったと思うほどだ。

実際にはまあ支障はないのだが、念のために同じショットをもう一枚撮っておこうという時には、一呼吸置くことになるので、シャッターチャンスを逃すことがありそうだ。

 
バッテリーはやはり、予備が必要だ。いざというときのためにはいつでもスタンバイしておきたいのだが、そうするとバッテリーはどんどん減って行くが、液晶画面に残り時間が表示されるので、予備さえあれば問題ないだろう。

で、肝心の画像は、「シアトル・ウィークエンド・ドライブ」をどうぞ。

 
写真が多いので、少々重いですが・・

しかし、ふと気がつくと、ノートブックもSONYだし、何となくSONY製品がじわじわと増えてきているなあ・・SONYの作戦に見事にはまっているようだが、まあいいか。
  

 

こうしてみると、デジタルカメラの進化というのは凄いものだ・・

    

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2017年7月11日 17:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「午後の雲」です。

次の記事は「デスクトップPCを買おう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.7