今日の切れ端

| コメント(0) | トラックバック(0)

nicaragua.jpg

 

今日のラテは ニカラグア マラカトゥーラ

レッドアップルを思わせる甘みと酸味が特徴の、ほのかなオールスパイスやバニラの余韻を持つコーヒー
これまでに見たこともないほどの大きなコーヒー豆と、すばらしい味わいで知られるマラカトゥーラ種のコーヒーです。

 

テラファイトを当てると味わいがさらにアップ!  

  

thermos15.jpg 

サーモス 水筒 真空断熱スポーツボトル 【ワンタッチオープンタイプ】

1.5L ブラックグラデーション FFZ-1502F BK-G

アマゾンで ¥ 3,691 ナリ

 

オフィス兼書斎にセットしているマイクロバブルシャワーヘッドから出るマイクロバブル水でコーヒーを煎れている。

つまりマイクロバブル水運搬用の水筒であります。

    

大成さんのブログの過去ログを読んでいると、コメント欄に登場する意外な言葉は「もみじ饅頭」。

  

最初は読み飛ばしていたのですが、余りにもよく出てくるのです。

もみじ饅頭・村重酒造・竹の第(5)

もみじ饅頭・村重酒造・竹の第(7)

 

「合計で約10箱ほどを注文をしていたからです・・新しいお客さんがやってきました。この方も10個入りを10箱購入されました・・それはのぉー、ここが一番美味しいからや・・とにかく、そこにいた朝の2時間で、一度も客が途絶えたことがなかったのです」

と言う記述があったので、矢も盾もたまらず、ぐぐってWEBサイトを探し出し注文したことがあります。

岩村もみじ屋

今はこういう甘いものは食べませんけどね。

 

あいかわらず「インターネットからのご注文はお電話またはファクスのみの受付となります。」です。(笑)

この饅頭の「餡」を茹でるときに、マイクロバブルの水を使っているそうなのです。

 

当然コーヒー豆から抽出するときも、同じ理屈で美味しくなるわけです。

  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

この記事について

このページは、hatchが2018年4月21日 05:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今日の切れ端」です。

次の記事は「週明雑感」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.6